第1 目的
このブログは、inamoratoが「名盤」「傑作」と評価するCDをレビューするブログである*1気が向いたときに、「準名盤」と評価するCDもレビューする*2
第2 CDの評価方法
1 CDに含まれる各曲につき、★1~5の評価を与える。
2 裁量点として、特に秀でた項目があれば(exアルバム全体の統一性)その項目につき、★1~5の評価を与える。
3 点数のつけ方
(1)各曲の評価を足して、曲数で割る。=平均値を出す。
ただし、裁量点があるときは、各曲の評価に裁量点分も加えて、平均値を出す。
(2) 平均値に2を乗じる。
(3) (2)の値が8以上を「名盤」、9以上を「傑作」とする。また、7以上を「準名盤」と呼ぶ。
第3 レビュー予定作品
基本的に、最近聴いたものから、昔聴いたものへさかのぼる予定。ただし、レビューのタイミングは前後しうる。良い評価の作品があれば順次追加する。
1 チャイコフスキー ヴァイオリンコンチェルト ヴァイオリン:ヤッシャ・ハイフェッツ 指揮フリッツ・ライナー シカゴ交響楽団
2『噂』フリートウッドマック
3 『Richard D James Album』Aphex Twin
4 『What's Going On』Marvin Gaye
5『南蛮渡来』暗黒大陸じゃがたら
6『OK Computer』Radiohead
7 『SICKS』THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY『SICKS』レビュー - 愛ね、暗いね。
8 『Blue』Joni Mitchell
9 『The Queen Is Dead』The Smiths
10 『Tango Zero Hour』 Astor Piazzolla
11 『家庭教師』岡村靖幸
12『Now's the Time』Charlie Parker
14『Round About Midnight』Miles Davis
15『SATORI』Flower Travellin' Band
16『Live at the House of Tribes』Wynton Marsalis
17『24 Préludes』F.Chopin
18『Fragile』Yes
20 『Four&More』Miles Davis
21『A Love Supreme』John Coltrane
22『Sunday at the Village Vanguard』Bill Evance
23『Moanin’』Art Blakey and the Jazz Messengers
24『Open Sesame』Freddie Hubbard
25『Saxophone Colossus』Sonny Rollins
26 『Waltz for Debby』Bill Evance
27『Chet Baker Sings』Chet Baker
28 『Close To the Edge』Yes
30『深海』Mr.Children
31『Stop The Clocks』Oasis
32『Ⅳ』Led Zeppelin
33 『In The Court of Crimson King』King Crimson