愛ね、暗いね。

あるいは小さな夜の曲

花ミモザ

手を伸べていづれと摘むにたゆたひぬ笛にと思ふ清き茎草

雲よむかし初めてここの野に立ちて草刈りし人にかくも照りしか

清潔な自然と、対峙しつつ、それにはじらうごとく触れる人間の心を初々しく描く

人物のかすかな心のゆらぎ

内省的心情、神秘との交信、憧憬

音立てて踏むにくづるる霜柱母に別れて里こそ出でて行く

窪田空穂

まひる野には、野鳥、草花などが自らの人生とともに描かれ、澄んだ高原を舞台とすることしばしば。全体として牧歌的な甘美さ、

空穂は傷跡をいと惜しみ、自ら反芻する。そこに咽ぶような色合いと愛情賀にじみでふ(武川忠一)

ワーズワースの影響。

自然は不思議な生命のゆらぎを現すものとして、それが自己の微かな心情と触れ合う。


f:id:inamorato:20230218140457j:image

夏に見る大天地はあをき壺われはこぼれて閃く雫