愛ね、暗いね。

あるいは小さな夜の曲

八頭


f:id:inamorato:20231119184108j:image

寺々の中に家ある干菜かな 岡本松浜

聖樹灯り水のごとくに月夜かな 飯田蛇笏

暮れ暮れて餅を木霊の侘び寝かな 松尾芭蕉 

冬休とどろに波のひびくなり 久保田万太郎

卵一つポケットの手にクリスマス 西東三鬼

氷魚痩せて月の雫と解けぬべし 正岡子規

初雪やかけかかりたる橋の上 松尾芭蕉

一枚の餅の明りに寝たりけり 小林一茶

霜柱しらさぎ空に群るるなり 久保田万太郎

伸び上り高く抛りぬ札納 高浜虚子

年惜む橋のかなたと此方かな 久保田万太郎

一力ののれんにかかる粉雪かな 松根東洋城

夜着に寝てかりがね寒し旅の宿 松尾芭蕉

湯気立ててひそかなる夜の移りゆく 清原枴童

白朮火を傘に守りゆく時雨かな 大谷句仏

しろたへの鞠のごとくに竈猫 飯田蛇笏